HOME > コラム > エッセイ(教育) > 現代っ子の運動能力

コラム

< 固定概念に左右されない  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古に何を求めるか? >

現代っ子の運動能力

近年、子どもたちの運動能力の低下が取り上げられることを目にしますが、
私たちが子どもの時分と比較すると、圧倒的に外遊びが減ったことが理由です。


時代の変化と共に、子どもたちだけで遊ぶ機会が減ったというのも原因だと思われますが、
運動能力が高いことは、体育の授業だけに関係するわけではなく、
ケガすることを防いでくれたり、音楽の上でも関わってくることでもありますから、
小さなうちに運動神経を育んであげることは、とても大切なことですね。



幼少期は、感覚神経が育まれる時期。


お外遊びを通じて、またスイミングや体操教室を通じて、
小さなうちに運動のために必要な感覚を磨いてあげることで、運動神経が豊かに育ってきます。


音楽教育においては、小さなうちはリトミックのお稽古をおすすめいたしますが、
リトミックでは、お子さんの発育を考え、運動能力を磨くための取り組みをたくさんしていきます。


手足の筋肉をたくさん使わせてあげることで、運動に必要な筋力が育つことももちろんですが、
様々な取り組みをさせてあげることで、運動に対する感覚神経も磨かれていきます。
特にリトミックは、音楽に合わせての活動になりますから、
リズム感が豊かに育まれる面も持ち合わせています。


これからの季節は、全国各地の音楽教室で、体験レッスンが開催されます時期です。
ぜひ一度リトミックの体験レッスンをお受けになられてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ:

< 固定概念に左右されない  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古に何を求めるか? >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ