HOME > コラム > ニュース > 偉大な功績

コラム

< 芸術が育むもの  |  一覧へ戻る  |  台湾へ >

偉大な功績

今年のノーベル賞文学賞は、歌手のボブ ディランさんが選ばれました。
歌詞が文学としての評価を受けたからこその栄誉ある賞の受賞は、本当に喜ばしいことです。


日本人も受賞の対象者として話題になっていましたが、歌詞という短く、限られた世界の中だからこそ、
ある意味で人々の心に強烈なものを残すのかもしれません。





Behind every beautiful thing there's been some kind of pain.
(すべての美しいものの陰には、何らかの痛みがある)

A hero is someone who understands the responsibility that comes with his freedom.
(ヒーローとは、自分の自由に伴う責任を理解している人のことだ)


受賞を聞き、改めてボブ ディランさんの楽曲の歌詞を読み返してみると、
社会に対して、何か伝えたいと考えるメッセージ性ある歌詞が多く、
一つの文学の世界として評価されるのも当然なのかもしれないと感じさせられるだけのものがあります。


12月のノーベル賞の受賞式には欠席なさるとのこと。
ご自分の長年の功績を認められた評価の賞を受け取る場で、
ボブ ディランさんの姿が見られないのは残念ですが、
これからの音楽業界にとっても、大変喜ばしいニュースでした。




カテゴリ:

< 芸術が育むもの  |  一覧へ戻る  |  台湾へ >

同じカテゴリの記事

2019/10/08ニュース

100年続く音楽教育を

2019年秋、私どもで一年以上準備してまいりましたソルフェージュ検定を 全国の先生方のお教室で運営して頂けるようになります。 私どもが目指す理想の音楽教育の形は、 音楽を習い始めた方が、音楽を一緒の楽…


2019/08/28ニュース

絶対音感プログラムの輪

お盆を過ぎ、朝夕は少し涼しさを感じるようにもなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 2016年にスタートしました絶対音感指導士養成講座もおかげさまで3年目を迎えま…


2019/05/23ニュース

アクティブラーニング

いつの間にか暑さを感じるくらいの日も増えてきましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月も出張に出掛けてきましたが、そういった日はいつも以上に自由に使える時間が多いた…


2018/11/01ニュース

2019年へ向けて

暦ももう11月。今年もあと2か月となりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 私どもは、「未来ある子どもたちの将来を明るいものにしたい!」という思いで、 絶対…


2018/02/14エッセイ(音楽)ニュース

AI=人工知能が音楽に与える影響

近年あらゆる業界においてAI=人工知能の発達が話題となっていますね。 将棋の世界では、人工知能と名人が勝負をしたり、自動車業界では自動運転が可能になったり、 医療の分野ではいつの日か、海外からの遠隔手…


このページのTOPへ